うちのモニターは時々画面一杯に青い強烈光をチカチカ出す意地の悪いヤツ。
これが目に悪く、このまま結構使っていたんですが、もはや耐えられなくなり、取り替えることにしました。一体どれだけ使ったのか、昔の領収書で購入日を調べて見たところ「平成11年11月26日」。
何と8年前。毎日酷使して8年前。
これだけ使えばもういいか。そういえば変える理由も無かったなぁ。チカチカ以外は。
「大掃除前に何をやってんだ」と思いながら手早く設置。
今の今まで使っていたのは19インチブラウン管モニター、"EIZO FlexScan T760"。これを書いている今は15インチ液晶モニター、"EIZO FlexScan L367"。
19インチの時も、最近はタブレットサイズにあわせる為15インチサイズに縮小して使っていたんです。なのでタブレットのため、グラフィックユーザーだというのに15インチ。 メインにです。
まぁ、15インチ。 選択幅が無いのには参りました。どうやら”L367”はグラフィッカー用途ではないみたい。”オーバードライブ”とか欲しかったんですが‥ そういえばファンの付いたモニターなんかもあったなぁ。機能付きすぎるのも問題か。 小さくてうっとおしくなくて良いですよ。15インチ。
ようするにブラウン管から液晶へと変わったわけです。 問題の画質ですが、顔を動かし、変わりゆくグラデーションを見ていると鏡面を見ているよう。白が銀色に見えてます。ブラウン管より目が疲れそう。 クッキリドット感がスゴイ、これは良くもあり悪くもある。
液晶を購入するにあたり視察したアップルの"iMac"や"MacBook Pro"、"Cinema Display"などを吟味しても、「今の液晶もこんなもんか」という目なので、厳しいかも知れませんが、ちょっとうろたえました。
「ブラウン管は液晶に比べ、発色が良い」 これホント。視野角含めてね。
視野角が問題かな。
でも
"場所取らない"
"軽い"
"歪まない"
"見え方がこのサイトを見ている人により近づく"
場所を取らないのでモニターとタブレットの間にキーボードを置いたりなんかして、PC環境も良くなりました。これらの良さに目を向けて、前向きにやっていきたいと思います。後悔はしてません。
視野角は良い見方を考案してみます。 遠目にすると良いみたい。
0 件のコメント:
コメントを投稿