2014年5月26日

FFmpeg騒動に巻き込まれる

Ubuntu 14.04にアップグレードしてからというもの、Avidemuxでカット編集した動画を保存できなくなった。

Curlew(動画変換ソフト)で圧縮した動画をAvidemuxで扱えなくなったようなのだ(Avidemuxのせいにしてゴメンよ)。

Curlewって、動画と音声のエンコード、デコードにlibav-toolsかffmpeg、インストールされている方を使うらしい。


Ubuntuで標準で使われるようになったlibav-toolsが悪さをしていたのだ。原因の突き止めは”Ubuntuアプリのいいところ”のおかげです!!

Curlewをアンインスト、libav-toolsをアンインスト、PPAからffmpegをインスト、Curlewを再インストール、したら 直ったーーー\(^o^)/

Ubuntu 14.04 LTS、長期サポート版でしょーがー!! 安定してるんじゃないのかい!!w ●~*

あーつかれた (-_-)zzz

FFmpegの、ffmpeg.orgとlibav.orgとに分裂騒動。詳しくは"ffmpegとlibavの背景事情"で勉強しました。

Ubuntu 14.04にアップグレードしてから動画作成、編集がおかしくなったという方はLibav(avconv)を疑って見て下さい。

Libavも今細かいアップデートしてるからもしかしたら近いうちに直るかも…

0 件のコメント: