2013年9月26日

最近PC起動時にモニターの電源が入らない時があるんだ

再起動時も。自ら入れても認識しない。認識しても途中真っ黒画面のままGNOMEまで行けず、無事Ubuntuが立ち上がっても使用中画面が固まる症状が結構な頻度で出ていたんですよ(もう最悪♡)。ちょっと前までは快適に使えてたのに。何が原因なの!? 何が原因なの!?!?

PC起動時にモニターの電源が入らないということはBIOSのせい? 中古のWacom DTF-720Bが悪いというの!? 法人向けだから頑丈なんじゃないの!?

でもBIOSのバージョンやSSDのファームウェアは最新かつ双方だいぶ以前にアップデートしたので関係は無いと思うんだけど…


そしてとうとう犯人を特定したのですよ。

調子こいてUbuntu13.04での最新NVIDIAドライバー"nvidia-313"を選択していたのが原因だったのです!!! \(・o・)/


現在の安定検証済みドライバー"nvidia-310"にダウングレードしたところ、あらまぁすっきり。 ちなみにGPUはGeForce GT 430です。

おかげで安全に強制再起動が出来るおまじない"Alt+PrintScreen+R+S+E+I+U+B"を覚えてしまいましたよ(紙に書いてストック)。

しかしPC起動時にモニターの電源が入らないってNVIDIAドライバー関係あるところなんですか? 理解出来ないよ。


さて、パンパンになってる今のハードディスク。買っておいた最新ハードディスク"WD Green"に取替えるよ  フフフ‥♡   余裕だよ

0 件のコメント: